1. SPHERE ホーム
  2. SPHEREブログ一覧
  3. 書店店頭での販促

カテゴリー【SPHEREブログ】 11年12月25日

書店店頭での販促

市場情報
最近、大型書店に立ち寄ると、書籍ではない商品が展示されている事が多い。

例えば、オーディオやカフェマシーン。
書店の来訪者とターゲットセグメントが近い商品を並べ、商品を知る機会を提供する狙いと思われる。 机上では理解できる方策なのだが、実際に展示に立ち寄っているお客様は少ないように見える。

書店のショッパーは本を探しに来ているのであって、書籍以外の商品に目を向けさせるのは工夫が必要に思う。オーディオやカフェマシーンが展示だけされていても唐突で意識に入ってこない。
改善策として例えば、店舗入口に展示の予告を掲示してはどうか?。「今日は店内にこんな展示がありますよ」と。事前にインプットされることで展示に対する心構えが作られ、注目される確立が高まると思うのだが。