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カテゴリー【SPHEREブログ】 15年11月16日

11月11日「独身の日」中国ネット通販レポート

151111Tmall.jpg
11月11日、日本ではポッキーの日として知られていますが、近年お隣の中国では「光棍節」=枝も葉もない棍棒、つまり子や伴侶を伴わない独身を祝う日とされてきました。

 数年前よりアリババグループでは「双十一」と言うコピーを用意して、独身を買い物で楽しもうと、ネット通販の一大バーゲンを展開しています。 

2015年天猫Tmall.comでは、この日たった1日でなんと約1兆7,000億円を売り上げました。これは伊勢丹新宿店の6.5年分の売上に相当します。すさまじい消費パワーです。
しかも、売上高の68%がモバイル機器からの注文だったとの事、中国におけるモバイル対応の重要性を物語っています。

しかし、この日買い物をしたお客様のインタビューを見ると、紙おむつや子供服、伴侶へのプレゼントなども買われており、独身の日はどこへやら、アリババが仕掛けた大規模ネット通販の拡販キャンペーンの様相です。

さらに驚くのは、5年前まで115億円だった市場が、5年で約150倍に膨れ上がり巨大市場が出現したことです。

Tmall売上推移.jpg

日本の企業にも影響がおよび、この日トランスコスモスが支援した企業の、越境EC扱高総額が2200億円を超えるなど、今後目が離せない市場になりそうです。


◆2015年 Tモール「独身の日」セール 売上トップ企業
位 小米 (Xiaomi)←携帯電話メーカー
2位 華為 (Huawei)←家電メーカー
3位 蘇寧 (Suning)←家電販売店
4位 ユニクロ←アパレルメーカー&販売
5位 魅族 (Meizu)←携帯電話メーカー
6位 ハイアール(Haier)←家電メーカー
7位 実創(Sitrust)←インテリア・リフォーム
8位 林氏木業 (LinShiMuYe)←家具メーカー
9位 楽視TV (Letv)←
←オンライン動画配信
10位 聯通華盛 (VSENS)←携帯電話販売店