1. SPHERE ホーム
  2. SPHEREブログ一覧
  3. 2016年「春節」街角ウォッチ

カテゴリー【SPHEREブログ】 16年02月14日

2016年「春節」街角ウォッチ

中国景気減速による訪日ゲストの減少・買い物予算の減少が懸念されていましたが、街の様子を肌感覚で見てきました。

◆銀座
ginza.jpg【左】ドラッグストアには春節特需の様な雰囲気は感じられず、他の時期と同じように店内は賑わっていました。免税販売に特化した店舗はあまり人気が無いですね。やはり日本人も買っている店舗で本物を入手したいのでしょう。
【右】ユニクロさん、ラオックスさんも春節以外の時期と同じような人出。とは言え同地区の百貨店などと比べると一段上の集客力がありますね。

◆新宿
shinjuku.jpg【左】ビックロさんの様子。家電品や家庭雑貨売場も賑わっていましたが、ドラッグ売場がこれまでになく盛況に感じました。時間の余裕が少ないツアーのゲストには、ワンストップで購入できる家電量販のドラッグ売場は魅力でしょう。
【右】ドンキさん。はココはもはや日本ではない様な華人対応の徹底ぶり。こちらも春節以外の時期と同様の人出。

◆総括
春節の時期、確かに街に中国ゲストが多いのですが、昨年の様にドラッグストアに殺到するような様子は見受けられず、落ち着いて買い物を楽しむ姿が見られました。 最近は越境ECや購買代行によって、本国でも日本製品を入手しやすくなり、訪日時に何が何でも商品を入手する必要が薄れたのかもしれません。

春節を過ぎても例年4月~8月までは中国ゲストが増えるシーズン。お客様を迎える準備はできていますか?。
2015中国ゲスト推移s.jpg出典:日本政府観光局2015年訪日中国人外客数の月次推移