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カテゴリー【SPHEREブログ】 16年08月31日

SPHERE インバウンドニュース 2016年8月号 バックナンバー

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月刊 SPHEREインバウンド通信 8月号

このメールは、過去にインバウンド市場の商談をさせて頂いた
お客様にお届けしています。

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インバウンドニュース
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JTB北海道 アインHD、グラフィックHDと組み美容ツアーを催行開始
観光案内所来訪の訪日客にDrgsショッピングや美容室ケアを勧める
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04293770Q6A630C1L41000/
出典:日経新聞


テイクアンドギヴ・ニーズ 訪日客向けに東京で暮らす体験施設
港区内でコーヒースタンドや図書室、工房を備え、体験イベントなども開催予定
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO05031370Q6A720C1000000
出典:NIKKEI STYLE


ラオックス 新潟空港ターミナル内に免税店開店
訪問地の分散化を受け、ハルピン、上海線就航の新潟空港で
http://www.laox.co.jp/stores/niigataairport/
出典:ラオックス


東京モノレール 全駅・全車両で無料Wi-Fiサービス
アプリ・パスワード不要は国内鉄道事業者で初
https://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20160713.pdf
出典:東京モノレール


上海日本総領事館 16年上半期ビザ発給数昨対約14%増
個人旅行者向けは約42%増 6月単月でも過去最高件数
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H6T_Y6A720C1FF2000/
出典:日経新聞


ツルハHD 北海道内で訪日客狙った店舗展開を開始
洞爺湖温泉に続きススキノでも開業
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05520730R00C16A8L41000/
出典:日経新聞


エスビー食品 香辛料パッケージにQRコード印刷、多言語サイトへ誘導
コードをスマホで読み取り、サイトでは中・韓・英・日4か国語で情報提供
http://nichiin.co.jp/archives/15592/
出典:日本印刷新聞社


紀伊国屋書店 新宿南店を洋書専門店にリニューアル
新店名「Books Kinokuniya Tokyo」、バスタ新宿来訪の訪日客を狙う
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Books-Kinokuniya-Tokyo/
出典:紀伊国屋書店


日本政府観光局 7月の訪日客数昨対約20%増、単月でも過去最多
中国と香港が単月として過去最高、16地域でも7月過去最高を記録した
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/160817_monthly.pdf
出典:日本政府観光局


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インバウンドコラム
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山口です。

先日、中国市場戦略研究所(http://cm-rc.comの徐社長より、
最近の中国人ゲストの動向を伺ってきました。

それによると、訪日自由旅行は3倍ほど増えていて、
2016年は団体客を超えることが確実だろうとの事。

また、最近は旅行体験コミュニティーサイトが人気で、
例えば、蚂蜂窝(www.mafengwo.cn)では、旅行体験の映像・画像が
人気のあるコンテンツだそうです。
http://www.mafengwo.cn/i/5447892.html

同じく旅行体験コミュニティーサイトの窮遊網(www.qyer.com/)では、
日本でのホテル展開まで計画しているとの事でした。

日本の報道でもご承知の通り、買物の内容も変化してきており、
中国現地予約サイト「Ctrip」が添乗員・ガイドに実施した調査では、
買物の内容がブランド品・炊飯器などから、化粧品・薬品・日用品に
移り変わっているとの回答だったそうです。

日本政府観光局の統計を見ても、
昨冬から今春までの中国ゲストの買物の中で、化粧品の購買客単価が
増えている事が分かります。
化粧品・香水:47,191円→48,761円

リピーターの中国人ゲスト増える中、「爆買い中国人」から成熟した旅行者に
見方を改めた対策をとるべき時期に来ているのでしょう。

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