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カテゴリー【SPHEREブログ】 16年11月30日

SPHERE インバウンドニュース 2016年11月号 バックナンバー

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月刊 SPHEREインバウンド通信 11月号

このメールは、過去にインバウンド市場の商談をさせて頂いた
お客様にお届けしています。

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インバウンドニュース
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大井川鉄道 東京営業所を開設
4月の大阪営業所に続いて訪日SLツアーを誘致 機関車トーマス号が人気
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08551700Z11C16A0L61000/
出典:日経新聞


全日空商事 訪日中華人向けクーポンブック「優恵の護照」を創刊
インフィニティ・コミュニケーションズ「「導遊図」とコラボ
http://www.anatc.com/information/2016/09/ana-611.html
出典:全日空商事


小学館 訪日中国人向けWebメディア「微日伴」をローンチ
人気雑誌の翻訳記事と、在日中国人投稿記事で構成 日本の「今」を伝える
https://www.atpress.ne.jp/news/114780
http://www.jlife-pal.cn
出典:@Press


観光庁 16年1~10月の訪日客数2000万人突破を発表
1~9月中国人ゲストは30%増
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H0E_R31C16A0000000/
出典:日経新聞


JTB GDOと提携し訪日客向けゴルフ旅行参入
送迎、用具の貸し出しを一括で提供
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09009360R31C16A0TI5000/
出典:日経新聞


インデンコンサル 東急線のほぼ全駅にTV電話通訳システムを導入
英語・中国語・韓国語など5か国語に対応
https://myco.jp/main/news-20161107.html
出典:日経MJ


スターバックス WiFi登録手続き不要に
英語・中国語・韓国語など6か国語に対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/26/news136.html
出典:ITmediaニュース


セブン&アイとNTT スマホで商品包材を撮影し情報を提供する実験開始
15カ国語で表示し、訪日客にも材料・アレルギー情報を提供
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10HLH_Q6A111C1TI5000/
出典:日経新聞


エアビーアンドビー 1~10月の民泊利用累計が300万人を突破と発表
韓国・中国・米国・香港・台湾からのゲスト利用が多い
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000016248.html
出典:PR TIMES


藤田観光 訪日客にもポイントカード発行 訪日外国人のリピーター強化
今後、外国語対応スマホアプリチェックインや、会員カードのカードレス化を予定
https://www.fujita-kanko.co.jp/sub/news/2016/11/02/7133/
出典:藤田観光


オリガミ 中国最大手決済サービスALIPAY(アリペイ)と業務提携
「Origami Pay」導入店でALIPAYユーザーの支払が可能に
http://blog.origami.com/post/153456960219/press20161121
出典:Origami


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インバウンドコラム
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山口です。

11月の大きな2つのニュースについて少し詳しくお話しします。

◆11月11日(双十一・独身の日)
今年から一般のニュースでも扱いが広がった中国最大の通販イベント。
アリババは1日で1,207億人民元を売り上げました。
日本円にして2兆円に迫る金額で、都心百貨店の年間売上を超える金額です。
アリババ以外の主要ECの流通額は下記の通り。

京東  約402億人民元
蘇寧  約39億人民元
国美  約37億人民元
1号店  約23億人民元
アマゾン 約18億人民元

中国EC専門媒体の発表によれば、1,770億人民元、
日本円で約2兆7千435億円が1日の買い物に使われた計算です

内陸地域の都市化や、配送網の充実が今後も進む事を考えると、
来年以降も中国ECは益々伸びるものと思われます。

◆中国越境ECに関する当局発表
11月15日に中国政府商務部が越境ECに関する新たな発表をしました。

2017年5月より施行予定であった、化粧品・健食・医療機器・育児用品に
関して正規輸入と同等の資格を求める規制。
この施行を2017年末まで見送るとの事です。

これにより約半年の時間的な猶予が与えられた事になり、
これらのカテゴリーの商品を、越境ECで中国に販売する企業に
とっては対応準備の時間が少し増えました。

ただこの規制も通販業界のロビー活動の影響などで変更される可能性もあり、
普段から最新情報をキャッチして、早めの対応を取る事が重要になります。

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