1. SPHERE ホーム
  2. SPHEREブログ一覧
  3. SPHERE インバウンドニュース 2016年12月号 バックナンバー

カテゴリー【SPHEREブログ】 16年12月26日

SPHERE インバウンドニュース 2016年12月号 バックナンバー

┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯

月刊 SPHEREインバウンド通信 12月号

このメールは、過去にインバウンド市場の商談をさせて頂いた
お客様にお届けしています。

┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷


========================================
インバウンドニュース
========================================


上海総領事館 10月発給ビザ 昨対約4%増の約9万1千件
団体向け約2万5千件 個人向け約5万5千件 個人向けが大幅増加
出典:日経新聞


昭文社 DiGJAPAN!アプリにて買い物や飲食で使える「プレミアムクーポン」提供
特典提供エリアに入るとタイムリーにクーポンを配信
http://www.mapple.co.jp/mapple/news/2016/11/7270.html
出典:昭文社


近ツー 訪日外国人向けサービス事業の拠点 “DMC Japan 京都”オープン
アジアの旅行会社に関西圏のツアーなどを販売
http://www.knt.co.jp/kouhou/news/16/no043.html
出典:近畿日本ツーリスト


杉並区 ごみ出しアプリ「なみすけのごみ出し達人」
英語、中国語(簡体)、韓国語・朝鮮語に対応
http://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/028/970/281125gomidasiapuriwotagenngoka.pdf
出典:杉並区


京王プラザ 西東京にある 2 つの酒蔵と美術館を
専用ハイヤーでめぐる周遊プランを発売
http://www.keioplaza.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/11/20161121_01.pdf
出典:京王プラザホテル


アニメツーリズム協会 アニメ「君の名は。」の台湾・タイのファンを
モニターツアーに招聘 意見交換会も実施しモデルプランの立案に役立てる
http://shadan.animetourism88.com/wp-content/uploads/2016/12/dd5f872dec417c4b3fab9a9ec1e2e8c4.pdf
出典:アニメツーリズム協会


日本旅行 訪日外国人客向けの観光農園事業に参入
長野県のリンゴ農園収穫体験を皮切りに展開
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10674920U6A211C1TI5000/
出典:日経新聞


エアビーアンドビー 旅行比較サイト 「トラベルコちゃん」「 Travel.jp」と提携
2社のサイトでエアビーアンドビー登録の部屋を検索可能
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HOF_Z11C16A2TI5000/
出典:日経新聞


NEXCO東日本 北海道高速乗り放題パスの販売期間を2017年3月まで延期
年間利用客が2倍近く増えたため レンタカー会社での申し込みが好評
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h27/1224b/pdfs/pdf.pdf
出典:NEXCO東日本


日本政府観光局 11月の訪日客数 昨対約14%増の約188万人
2016年間累計では2,400万人に迫る勢い
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/161221monthly.pdf
出典:日本政府観光局


========================================
インバウンドコラム
========================================

山口です。

先日アニメツーリズム協会の方々とお話をする機会に恵まれました

アニメ映画「君の名は。」の国内でのヒット、中国での興業的成功を受けて、
作品に関連する場所=聖地への訪問客が増えました。
これをメディアが取り上げるようになり、「聖地巡礼」という言葉が
多くの日本人にも知られ、アニメツーリズムに焦点が当たるようになりました。

協会にはアニメツーリズムに対して、大きな期待が寄せられている事、
期待に応える協会としてのミッション・展望をお伺いしてきました。
弊社でも協会・協会関係者の方々のお役に立てる事は無いか、
今後考えていきたいと思います。

ところで「聖地巡礼」と聞けば、「聖地」を訪れるゲストのコト消費に目が向けられ
がちですが、優れたコンテンツは多くの関連グッズニーズを生みます。
例えばMarvelやスターウォーズの映画は興業よりも関連グッズの市場規模の方が
大きいとききます。

弊社はコト消費のお手伝いは苦手ですが、グッズ=モノ消費を促進する
お手伝いが本業で得意なところ。

インバウンド推進に関しては、2017年もモノ消費の促進に取り組んでいきます。

--------------------------------------------------