1. SPHERE ホーム
  2. SPHEREブログ一覧
  3. レポート「ファッションデジタルストア」GU港北ノースポート・モール店

カテゴリー【SPHEREブログ】 17年10月21日

レポート「ファッションデジタルストア」GU港北ノースポート・モール店


GU.jpg

9月にオープンしたGU港北ノースポート・モール店を見学してきました。
RFIDタグなどのデジタル技術を活用し、新しいお買い物体験ができる「ファッションデジタルストア」とのこと、楽しみです。

まず驚くのがその広さ。GU最大とは聞いていましたが、イメージ的にはSC内の大型ユニクロの2~3倍の広さに感じました。


下の写真は「オシャレナビ・カート」
カートのハンドル部分にタブレットが取り付けてあり、商品タグをかざすと、サイズごとの在庫状況がわかり、スタッフに尋ねる手間が省けます。
他にも、店内アイテムとのコーディネイト例写真が表示され、着こなしの提案を参考にすることもできます。
cart.jpg


mirror.JPG



店内の数か所に設置されている「オシャレナビ・ミラー」でもカートタブレットと同じ情報が見られます。

その他にもタグをかざしたアイテムの通販購入者レヴューを見る事ができました。「白を購入したら透けて失敗した。」などのネガなレビューもそのまま表示されていました。
















精算はセルフレジを積極的に勧めています。

RFIDタグを活用した精算なので、スーパーのセルフレジの様に1個1個商品を読み込ませる必要もなく、買い物かごを所定のスペースに入れると一発で金額が表示され、スピーディーに精算が終わります。
このスピードは客側にもメリットがあるし、精算業務の手間が省けるのでスタッフの効率的な活用にもつながりWinWinな仕組みだと感じました。
selfreg.jpg

客側がツールに慣れないと、デジタルツールを使いこなせなく戸惑ったり、カートが足りなくて空きカートを待ったりと、課題は色々見えましたが、確かに新しいお買い物体験ができるストアでした。